先日、ハーネス交換のズーマー 電気周りのチェックをしてオーナーにお渡ししたのですが、ライトのローハイの切り替えをした途端、ショート?したのかヒューズが飛び緊急ピットインです。
原因を調べるに、このズーマー預かったときから怪しいと思っていた箇所があり、その辺を重点チェック
何が?か・・・ それはキーONでライトもON 通常はエンジンスタートでライトONのはず。
しかし、問題無く走っていたと聞いていましたので、スルーしていましたが、よくよくチェックするとライトレンズ部分を単体で配線すると通常の作動をし、 ライトケースに組み込むとボディーアースが導通し、キーONでライトONです。
この箇所を絶縁する事で一先ず対処いたしました。(簡単に絶縁テープを巻いただけですが) この方法でエンジンスタートでライトONするように細工できていますよ~。
ライトボディーから、レンズ部分を取り外し
周りに黒のビニテを巻きアースを防いでいます。
その他の電気パーツがトラブッテいる可能性も
ありそうですが、この方法で何所までいけるか
テスト中です。 2010 10/11加工済み
我がストマジ110のレース仕様のチャンバーを変更です。
今まで使っていたリアライズのユーロタイプチャンバー よく活躍してくれました。特に不満なくお気に入りでした。
しかし今回、オークションで二年越しでこのチャンバーが落札でき、今日に至りました。 まだ完全に取り付けできていませんが、完了後に火を入れるのが楽しみです。 駆動系のセットもやり直しでしょうが、そちらは走って決めればよいので、取り付けに専念します。
今回のチャンバーはストマジ110クラスの、チャンピオンマフラーです。(その昔ストマジカップと言うワンメイクレースが開催されていました)
そしてこのOUT★EXのよいところは、50cc用を作っていません110のレース用のみというところも気に入った点です。
気になるのはサーキットも騒音の問題で規制が厳しくなり、クリアできるか?といったところですかね~