本日朝から雪が・・・去年から今年にかけ、一番の雪景色となりクラブも雪かきからスタートしました。
さて延び延びになっていました、ストマジのリヤディスク仕様の詳細です。 ただし自分で加工したものではないので、パーツの出所は不明な部分もあります。 この商品は多分ストマジでエクストリームをしていた方がオークションに出品されていた物だと思います。それを落札して今のストマジに流用しました。 基本ポン付けに近い状態の物でしたが小加工はしました。
先ずは、ノーマルのホイールを取り外し、ギアボックスカバーも外します。 リヤキャリパーはこのカバーに加工取り付けしてあります。 キャリパーはグリメカ製 パッドはヤマハのJOGなどのブレンボタイプが使えます。 そして、ブレーキディスクは国産のものだと思います。それを取り付けているハブがグリメカ製です。ここがこの商品の一番のパーツでしょう。 これと同じものが加工できれば、ストマジやアドレス110などにも使えるでしょう。 このハブにディスクとリヤホイールを取り付けます。 ホイールはラリーの4穴タイプでした。 取り付けボルトはヘキサゴンの使えるタイプに取替えました。
最後にマスターシリンダもグリメカで届いていたのですが(少しNGの為)、国産のマジェ250の初期型に交換しました。 (ピストン径が合うので) ただし中古で手に入れたので、カップキットは新品で組みました。 細かいことはまだあるのですが大まかにはこんな感じです。 出来れば現車を見ていただければ説明しやすいのですが・・・
久しぶりの書き込みです。 レース用は触っていませんが、ストリート用のカスタムはまだまだ続けています。今回はブレーキの変更をしました。
純正はドラムブレーキですが、今回ディスクブレーキ仕様に・・・
後日画像でします。 取り付けに関しては少々手間取りましたが、一応完成しました。
本日、ミニバイクレースに使っているTR110R(ストマジ110)のチャンバーを交換しました。
今までは、ユーロタイプのチャンバーを使っていましたが、2015年は別バージョンで・・・
と言っても、レース用のチャンバーでは無くストリートタイプのマフラーです。(多分?)
メーカー不明のスポマフを手に入れましたので、取り替えてみました。
性能は?ですが、使えそうな状態までは仕上げました。 細かいセットは走らせてみないと判らないので、今回はポン付けのみです。
色々と問題も出てくるでしょうが・・・ミヤッチ頑張れ
久しぶりにカスタムのお話でも・・・最近は殆んど触っていなかったTR110R
ネットで面白いパーツが出品されていましたので、買ってしまいました。
いまだに、アドレスのV100の軽量化や110の駆動系のメンテ(カスタム)も続けているのですが、ストマジ110のレース仕様に使うため今回パーツをゲットしました。
殆んどサーキットに行って走らせることが無くなったTR110Rですが、進化?はさせないと面白くないでしょうとパーツの投入ですよ。
それが、リードバルブの変更です。 今もノーマルでは無いのですが、もっと大きなバルブを入れようとしています。
ここに3個のリードバルブがあります。 左からTR110ノーマル、真ん中がNSR50で右がTZM50用です。 同じ50ccのノーマルパーツでも、こんなに大きさが違います。(ストマジは50ccも110ccも同じものです)
今回は
画像の大きいほう(TZM50)を、加工してストマジ(エンジンはアドレス110)のレース用に取り付けます。
ポン付けとはいかないので、今回ネットで買ったアイテムが必要となる訳です。
明後日ぐらいには、クラブに届くでしょうから、また画像でご案内いたします。
私の相棒 FZ750のバッテリーを交換することに
既に3年使っているのですが(殆んど乗っていないのですが)見た目は使えそうです。
先日、BSウエストのツーリングに参加したときに、バッテリートラブルらしき症状に・・・
少し焦りましたが、その日は何とか頑張ってくれました。 しかし安心の為に交換をすることにしました。
そこで、何時ものGSバッテリーを止め、少々冒険をすることに
選んだのが、ネットで販売しているMFタイプのバッテリーです。(国産で使えるのが・・・)
後日画像で書き込みます。 少し大きさが違ったのですがいけそうな感じです。
追)今日は~