メンテナンス Feed

2014年10月 7日 (火)

グロムに油温計

N君の相棒 新型グロムに追加メーター取り付けです。

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ヘッドライト、サイドカバー、シートを取り外し、配線をしていきます。 説明書がありますので、よく読んで行えば大丈夫sign02

PCX125 LEDヘッドライトに

Tさんの相棒 PCX125のヘッドライトバルブをLEDに交換しました。

今回は、リボンではなくバルブの後ろに冷却用のファンが付いているタイプです。

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1377純正のライトバルブを外します。

(HS5というタイプのバルブです)

 

 

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LEDバルブに交換後です。差し込んで回すだけの簡単装着ですよ。

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 交換後の点灯画像です。 交換前が無いのでよく判らないかもですが・・・

明らかに白い、、、、そして明るいです。happy01

2014年10月 4日 (土)

アースが多い

ホンダのグロムのことです。

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純正でこの配線です。この画像はN君の相棒となったグロムです。(確り慣らしやってください)

2014年9月15日 (月)

こんな壊れ方が??

ヤマハのVOXが大型のダンプに踏まれましたcoldsweats02

前輪がちぎれ取れた状態が、、、

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アクスルシャフトが千切れて、フロントホイルーを無理やり引き抜いたような壊れ方です。

今までに見たことが無い状態でした。

ライダーは無傷でした(上手くかわしたようです) フロント回り以外は大きなダメージが無く、ますます?な壊れ方ではありますが・・・

フレームに関しては、曲がっていないはずも無く、、、が 大きく曲がってもいません??

微妙な曲がりを気にしなければ、直せそうです。

2014年7月17日 (木)

Todayのエンジン不調

発売以来10年以上経ってるTodayも多くなってきました。 過去にも色々とメンテをしてきましたが、このところに来て・・・

点火系統のトラブルが続きました

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トラブルの原因が、IGコイル(コードのngです) キャップの手前で90度曲がってプラグに差し込んである部分が問題ありです。

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中の芯が腐っていて、細かく切って検証しました。

 

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キャップを含め、新品パーツに交換で対応です。happy01

2014年7月16日 (水)

LEDヘッドライト

小排気量の相棒でも使えそうなLEDライトを買ってみました。

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交流でも直流でも使えるキットです

ハイビームで15Wと

消費電力も低めですよ。

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ちなみにロービームは8W

明るいのかと、点灯チェック

すると・・・

明るいのに驚きましたcoldsweats02

 

2014年7月 8日 (火)

パーツの交換(ナイトレース用)

TR110Rのナイトレース仕様

ファンネルの交換をしました。何故かと言うとパワーアップな訳ではなく

指を怪我しないようにです。 PWKを使わなければ交換はしなくても良かったのですが

付けていたファンネルはネットをゴムのリングで留めるタイプでしたが、レース中いつの間にか無くなり確か男爵が指を切ったような記憶が・・・

今回は無いでしょう

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切れそうなファンネルに

なっています

 

 

 

 

 

 

 

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今回はカールタイプのファンネルに

指対策は完璧sign02

 

 

 

 

2014年7月 6日 (日)

トルクアップするかも?

ナイト耐久レースまで一週間をきりました。 我がストマジも小変更を

先日テスト走行でトラぶったプラグキャップの件は、IGコイルを元の位置に戻し、プラスパーツの変更も(判りにくいのですが)

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赤いキャップはそのままですが

その下側の丸キャップを変更してます。

これは、別の加工をしたら、純正が使えなくなったので・・・

その別の加工がトルクアップにつながればカスタムは成功と言うことですが・・・?

走ってみないと判りませんね

 

 

 

 

   

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色々と苦労はしましたが、この画像で判りますか~

次回作ることがあれば、もっと綺麗な仕上げでいけると思います。

今回は、ぶっつけ本番と言うことで

ライダーの皆さん、マシンセットはこの辺で終わりですので あとはライディングでカバーしてください。coldsweats01

2014年6月10日 (火)

準備は

来月開催の、ナイトレースに向けTR110Rのメンテをやっています。

詳しいことは書けませんが、セットアップは難しそうです。

newパーツも投入しますので・・・

後日画像でup予定sign02

2014年3月13日 (木)

シグナスX エアー漏れ   2014のスタート

まだまだ、新しいシグナスXなのですが・・・リヤホイールのエアー漏れが発生

新車から一年も経っていないので「クレーム」での対応をメーカーに交渉

似たような事例があったようで、ホイールとタイヤ両方を交換することで決りましたが

今まで、これほどエアー漏れするホイールを見たことが無いpout

JWマークはなんなんだ。 タイヤも国産メーカーでないものが純正仕様だし

どちらもngなパーツとしか言えない、、、が対応は早く少し気分は落ち着きました。

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話は変わって、2008年のこの日に書き始めた「トコトコで行くツーリング」ブログ、ココログと言うブログで書き続けていましたが、プランの容量がイッパイで終わりが見えました。

そこで、此方のブログで続編をと思います。 かなりの不定期になることも予想されますが、トコトコと書いていこうと思います。(此方はのんびり書いていましたので・・・)

2014はここからスタート致します。