メンテナンス Feed

2013年8月21日 (水)

何時見ても綺麗

な、T君の相棒 SR400 新車時と変わらぬ輝きを そんな相棒の車検を代行です。

2013_08200001 2013_08200002 2013_08200005 2013_08200006

upwardright10年物とは思えない良いコンディションです。 自分で弄れることがこの状態をキープ出来てる要因でしょう。 一番気になってるといってた、エアーエレメントはきれいな物でしたよ~^^

2013年8月 7日 (水)

オイルが多すぎ?

本日、弄ってるV100 ガソリンタンクに混合用オイルを目分量で追加

これが仇になったのか、高回転域が詰まったように・・・

キャブの問題もあるかも? 駆動系も問題を抱えてるし、その他色々sad

手持のパーツで仕上げるには限界も、、、

前向きに考えれば、やりがいがあるということなので、知恵と汗で頑張りましょう。

2013年7月23日 (火)

KMX125メンテ

長く預かったままにしていました、KMXのメンテを本気で開始です。

2013_07230011 2013_07230012 2013_07230002 2013_07230004

upwardrightシートやカバー類を取り外し、各部のチェックに入りました。エアーエレメントはok スパークプラグもokかな。 そしてタンク内もなんとかいけそうな感じでhappy01

本日、ガソリンを送って始動チェック・・・なんと火が入りました(5年ぐらい放置状態だったのに?)  但し、INマニゴムはng OIL漏れもこの辺りか、、、

2013年7月 9日 (火)

似てるが

別物と言ってもいいぐらいの110コンビ

AD110とTR110の事ですが・・・同じ110ccエンジン搭載の車輌ですが、各パーツの違いがありすぎsad(エンジンに関して)

全く違うタイプの仕上げですので、違いは判りますが・・・ADのエンジンばかり弄ってきたので、TRには驚かされてます。 ま~加工取り付けは出来るのですが

もっと、ポンでも良かったのではsign02

2013_07090018 2013_07090019

upwardrightオイルポンプの取り付け位置も違ってます。カスタムして行くとここがギリギリのクリアランスになったりして、、、と

2013年5月22日 (水)

LEDバルブ

届きました~

2013_05220027 タカガワのLEDバルブ(ピンタイプ) 我が相棒のFZのテールに使います。 詳しい事はメインブロブに後日up

2013年3月18日 (月)

酷すぎ

2013_03170023 downwardleftどうやったら、こんなになるのか??

ありえない形で、出てきました。

こんなになる前に、音とか、走りとかで

判るのではangry

2013年3月17日 (日)

アルミステー作り

簡単に作り出しました、マスタータンク用のステー

要らなくなった、アルミプレートからステーを切り出し作りました。

2013_03170013 2013_03170014 2013_03170017 2013_03170018

upwardright使わないテールランプステーから、鋸で切り出しバイスに挟み曲げ加工をします。二箇所の穴あけで完成です。 全て手作業で、目分量で仕上げました。 強度的にも問題ないレベルに仕上がってると思いますよ~happy01 これでワンオフステー やった感があります。 工具は、金きり鋸と、ヤスリ、ドリルとこんなもんです。汗はかきましたsweat01が、費用はかかっていません。

2013年3月15日 (金)

あと二年は

乗っても良い相棒に

本日、やっとの思いで、車検に合格しました FZ750

2013_03150005 2013_03150006 2013_03150008 2013_03150010

upwardright27/3のステッカーupwardright 逆車用の一眼式にリレーを組み込みやっと合格 メーターはご覧の距離upwardright(オイル交換も完了)

またまた、ライトでてこずりましたが結果オーライでhappy01

2013年2月22日 (金)

自立

2013_02220008 2013_02220014

upwardright折りたたみ椅子状態からupwardright自立状態に まだ先は長そうですが

完成への第一歩です。happy01 この姿まで、一年以上かかりました~

2013年2月21日 (木)

クランクケース ブラケット

通称、エンジンハンガーです。 要するに、スクーターのフレームとエンジンを繋ぐパーツ。 1年間かけて㊥品を探し、やっと手に入れました。 newパーツで揃えると1万円ぐらいかかります。 そして中古品も殆んど出てこない中、たまに出ると結構な高値に、、、今も1万円で中古が出品されてますが、買わないでしょう、、、と言ってるさなか、オークションに出ました。しかも低価格で・・・コレを逃す手は無いでしょう  入札、、、そして、終了。 なんと落札出来てるではhappy01

2013_02200002