« 社外品シートの話 | メイン | FZ750 空気圧 »

2010年10月11日 (月)

可笑しなアース

先日、ハーネス交換のズーマー 電気周りのチェックをしてオーナーにお渡ししたのですが、ライトのローハイの切り替えをした途端、ショート?したのかヒューズが飛び緊急ピットインです。

原因を調べるに、このズーマー預かったときから怪しいと思っていた箇所があり、その辺を重点チェック

何が?か・・・ それはキーONでライトもON 通常はエンジンスタートでライトONのはず。

しかし、問題無く走っていたと聞いていましたので、スルーしていましたが、よくよくチェックするとライトレンズ部分を単体で配線すると通常の作動をし、 ライトケースに組み込むとボディーアースが導通し、キーONでライトONです。

この箇所を絶縁する事で一先ず対処いたしました。(簡単に絶縁テープを巻いただけですが) この方法でエンジンスタートでライトONするように細工できていますよ~。

2010_10090024 downwardleftこの画像は加工前ですが

ライトボディーから、レンズ部分を取り外し

周りに黒のビニテを巻きアースを防いでいます。

その他の電気パーツがトラブッテいる可能性も

ありそうですが、この方法で何所までいけるか

テスト中です。 2010 10/11加工済み

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。