2016年3月24日 (木)

ツーリング準備で

1920_3

相棒のタイヤを交換しました。 今までは海外ブランドのタイヤでしたが、今回は今まで一番よく使っていたダンロップに・・・やはり、使い慣れてる国産タイヤが良いのではと「K300GP」です。

 

2016年3月21日 (月)

2016 トコツースタート

今年もツーリングの季節がやってきました。既に走り出してる方もいるでしょうが我がクラブは3月末がスタートです。

次の日曜日(27日) AM8時集合出発で 行き先は「丘陵公園」です。毎年ですが私の肩慣らしと、タイヤの慣らしをさせていただきますので。coldsweats01

少し天気が心配ですが・・・寒さ対策をして走り出しましょう。 もし雨降でngの場合は4月3日に変更致します。

BDH トコトコツーリングクラブ

 

2016年3月15日 (火)

ヤマハの懐かしい相棒が・・・

 

クラブにやってきてくれました。 オーナーのNさん他にも色々旧車をお持ちのようですが、今回の相棒は

ヤマハ スポーツ90HS-1  2スト二気筒の90ccバイクです。

1917

1919_2

1918

2016年3月11日 (金)

ホンダのストマジ?

最近シェンくんからの情報で、ホンダがグロムにスクーターエンジンのような乗り物を発表したとの事で調べると・・・

インドで「NAVI」と言うバイク(スクーター)を作っているようです。 110ccのグロムスクーターといった感じなのでしょうか・・・ 一瞬エンジンが付いていないように見える乗り物ですよ。

気になる方は、ネットで検索してみてください。

そして、最近いじっているバイクは此方

1915

2016年3月 3日 (木)

3月になりました

今年も走り始める季節がやってきています。 トコツーは今月の27日が初回の予定です。

私の相棒も足回りのメンテを行ってからのスタートになりそうです。(タイヤがng

トコツー参加の皆さんも相棒のメンテを確りやって、スタートしましょう。

4月は10日に恒例の「車輪村」イベントに向けツーリングです。

詳しくは後日書き込みます。

BDH トコトコツーリングクラブ

2016年1月22日 (金)

グロムにヨシムラ

こんなことも、やっていますよ~~

ツーリングメンバーのN君の相棒 グロム 色々考えた結果のヨシムラマフラー

1890

1891

18931892

 

 此方は去年のカスタムで、今年の第一弾は、ウオタニで点火系統をパワーupしました。

それではマフラーのインプレ、アイドリング時は凄く静かです。 ストレート構造のマフラーとは思えないくらいです。 2000回転を越えるあたりから、低音の良い音に変わっていきます。

そして何より、仕上げが美しいマフラーです。 ウオタニのインプレは、オーナーのN君から後日感想を聞いてみます。 

 

2016年1月19日 (火)

ストマジ リヤディスクに・・・

本日朝から雪が・・・去年から今年にかけ、一番の雪景色となりクラブも雪かきからスタートしました。

さて延び延びになっていました、ストマジのリヤディスク仕様の詳細です。 ただし自分で加工したものではないので、パーツの出所は不明な部分もあります。 この商品は多分ストマジでエクストリームをしていた方がオークションに出品されていた物だと思います。それを落札して今のストマジに流用しました。 基本ポン付けに近い状態の物でしたが小加工はしました。

先ずは、ノーマルのホイールを取り外し、ギアボックスカバーも外します。 リヤキャリパーはこのカバーに加工取り付けしてあります。 キャリパーはグリメカ製 パッドはヤマハのJOGなどのブレンボタイプが使えます。 そして、ブレーキディスクは国産のものだと思います。それを取り付けているハブがグリメカ製です。ここがこの商品の一番のパーツでしょう。 これと同じものが加工できれば、ストマジやアドレス110などにも使えるでしょう。 このハブにディスクとリヤホイールを取り付けます。 ホイールはラリーの4穴タイプでした。 取り付けボルトはヘキサゴンの使えるタイプに取替えました。 

最後にマスターシリンダもグリメカで届いていたのですが(少しNGの為)、国産のマジェ250の初期型に交換しました。 (ピストン径が合うので) ただし中古で手に入れたので、カップキットは新品で組みました。 細かいことはまだあるのですが大まかにはこんな感じです。 出来れば現車を見ていただければ説明しやすいのですが・・・

1699

1700

2016年1月 6日 (水)

ストマジ リヤディスク仕様

去年カスタムしました、ストリート用のストマジのリアブレーキのカスタムを画像で

1682

1683

1684

1685

1686

1687

1688

1690

1691

1692

1693

          

 

 

 

 

本日はここまで・・・ドラムブレーキからディスクに交換です。細かいことは後日 ポン付けとはいきませんが、よく出来てるパーツでした。

2016 トコツークラブスタート

2016年も よろしくお願い致します。

簡単な挨拶で今年もクラブ活動開始です。 4日から始めていますが、忙しくないスタートです。

トコツークラブ 今年は少しロングなツーリングも考えていますよ。(T君のご要望もありで)

一回目は3月の終わりごろの、暖かな日を選んで走り出しましょうdash

2種ツーも忘れずに開催いたしますので、今年も皆でトコトコ行きましょう。

BDH トコトコツーリングクラブ

2015年12月29日 (火)

2015 〆のご挨拶

色々なことがあった2015年でしたが、此方のブログに書き込みは殆んどできないまま一年が終わろうとしています。

ツーレポ、メンテなど書きたいことは沢山ありましたが・・・少々自分的には使いにくいブログになってしまいましたので(言い訳ですが)

来年は、少し書き込みを増やしていきたいとは思います。

今年一年トコツーイベントに参加していただいた皆様「ありがとうございました。来年もトコトコでいきましょう」

BDH トコトコツーリングクラブ