« 写真館 | メイン | 寿司 »

2011年11月16日 (水)

ダイヤフラム

本日のメンテの結果、、、シグナスX-SRの巻

事前に、オーナーさんから色々な話を聞いてメンテにかかりますが、ここの情報が不確かだと今回の様な落とし穴に・・・

他人が触ったメンテは信用はしていませんが、と言うより自分でやらないと納得出来ないだけ。そこで今回のシグナスXついては反省点がイッパイ

明らかに、誰かがキャブをO/Hして、取り付けをミスっていました。しかし中は綺麗に仕上げてあり、一体何所までバラシテ、どのように組み上げたのかが不明でした。 そこで自分で組み直し(今までのやり方で)走ると、全く直っていない。

アレコレ考え、1つずつ怪しい箇所をつぶして行き今日に

負圧でSバルブが作動しない、これでは走るわけが無く、組みなおしても変化なし?? そこで今までとは違う方法で組み直しです。 全開状態にしてトップ部分を組み上げました。 ダイヤフラムの動きが制限されていると考えたからですが、これが正解でした。 でも何故? それはゴムが通常より硬くなってきている為でしょう。簡単に言えば3段腹の様な状態にして、ウェーブ状に組まないと上下しないようになっていたと言ったところでしょう。

もっと早く見つけなくてはいけないところですが、、、と反省しています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。